本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

明けましておめでとうございます。

 

せがわです。

 

2109年が始まりました。

 

今年の計画は立てましたでしょうか?

 

「一年の計は元旦にあり」

 

と言うように、

 

キッチリとはいかないまでもある程度、計画を立てておくことをオススメします。

 

特に、値上げや枠数の変更、集客がおおい時期を狙って広告費をたくさん掛ける新規集客はしっかりと準備、計画をしておきたい内容ですね。

 

ただ基本的には、治療院経営で毎年やる施策が大幅に変わることはないでしょう。

 

毎月この時期にニュースレターやDMを出すとか、周年イベントをやる、このようなことはほぼ決まっていることなので実施日から逆算でカレンダーに記載しておくと忘れることはありません。

 

ただ、自身で計画通りにコントロールできるものもあれば、できないこともあります。

 

例えば、昨年のgoogleのアップデート、、、ブログを頻繁に書いてSEO順位をあげるために頑張っていたのに一夜で圏外になって集客がガタ落ち。

 

はたまた、今年は広告規制など。

 

実際に蓋を開けてみないと分からないことや予想もしていなかったことがあるのも事実。

 

結局のところ「時代の変化」に合わせて臨機応変に自身が変わり対応するしかありません。

 

不平不満を言ったところで条件は皆一緒なんです。

 

そのために必要なことは良い環境(コミュニティー)だと私は考えています。

 

だって良い環境にいると必然的に良い情報が入ってきますから。

 

ぜひ、ご覧の先生も良い環境に身を置くことをオススメします。

 

私も少しでもお役に立てる情報をシェアしていきたいと思います。

 

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

コメントを残す

CAPTCHA